スポンサーリンク

Google AMP(アンプ)って正直必要なのだろうか?

ブログ運営関連
スポンサーリンク

こんにちは。アーリーセミリタイア男のヌシピクルスです(*´・ω・`)

今回の脱サラこうりゃくぼんでは、ブロガーにとっては何かと気になる【Google AMP】について、長年ブロガーとして活動している私の、少し個人的な考えの記事を書きたいと思います。

スポンサーリンク

Google AMPってなに?

Google AMPのAMPとは、「Accelerated Mobile Pages」の略です。

私は最初「エーエムピー」と読んでおりましたが、正しい読み方は「アンプ」だそうです(笑)

スマホやフューチャーフォンなどでサイトを閲覧するモバイルユーザーが、ブログ記事などを快適に閲覧できるようにGoogleとTwitterが共同で立ち上げたオープンソースプロジェクトだそうです。

アンプを導入した場合、モバイル端末における表示速度が飛躍的に向上すると言われています。

表示時間、読み込み時間はブロガーにとってとても重要なので、AMPの登場で多くのブロガーが利用を考えた事でしょう。

かくゆう私もその一人なのです(*´・ω・`)

ちなみにこのブログは正直趣味でのんびり運営しているだけなので、AMPもクソもないのですがね(^∀^;)(笑)

AMP導入のメリット

AMP導入のメリットは先にも記載しましたが、モバイルユーザーのwebページの表示速度が飛躍的に向上する(であろう)事です。

これによりSEOも良くなるので、検索上位に表示されたりする可能性も有りますし、収益の向上につながる(であろう)との事。

ただこれについては本題で書きますが、あくまでも「そうなるであろう」と言う表現に留めておきます。

AMP導入のデメリット

AMP導入にはメリットだけではなく、一部のJavascriptが動作しなくなったり、プラグインを使用しなければamp用のページも作成しなくてはならない等のデメリットもあります。

これによりサイトのデザインが崩れたり、エラー表示に陥るなどのリスクも。

これは大きなサイトであればあるほど不安な要素ですよね…。

私の本家のブログは記事数も500本ほどありますし、だいぶアクセス数も良好なので、正直AMP導入は崩壊を招く危険性もあり、ずっと躊躇していたのです。

ぶっちゃけAMPって必要?

さて、当記事の本題はここからなのですが、ぶっちゃけAMPってブロガーにとって必要なのか?それとも不必要なのか?

正直わたし的には、現段階では不要であると考えております。

ただ必要な人もいると思います。

例えば、自身のサイトがモバイルフレンドリーではなく、スコアが良好ではなく改善が必要な人です。

この場合は早急に改善するか、AMPを導入して表示速度を上げる必要があるかもしれません。

しかし元々スコアが高く、特に改善の必要がないサイトなどであれば、必ずしもAMP導入が必要ではないと考えます。

サイト運営の手間が少しでも増えるのは嫌ですし、得られるメリットよりも負うリスクの方が高いような気がするのです。

そもそも5Gが普及し始めた事もありますし、この先5Gが一般的になる事を考えると、AMP導入による表示速度の向上ってあまり意味をなさなくなるんじゃないかなあ…(*´・ω・`)

AMP導入はよく考えてから

というわけで今回は、AMPに関して少し個人的な意見を書きなぐってみました。

私自身はあまりAMPに関して積極的ではないですが、実際導入して良かったとの声もネットではけっこう見かけるので、あながち悪いものでもないのかもしれません(*´・ω・`)

皆様も自身のサイトと相談して、よく考えてから導入しましょう。

ではではご閲覧ありがとうございましたm(__)m


セミリタイアランキング
スポンサーリンク

ガチゲーマーにおすすめ記事gamingpc激安LEDゲーミングパソコンランキング

ブログ運営関連

コメント

タイトルとURLをコピーしました