スポンサーリンク
SNSschool
スポンサーリンク

Googleアドセンス広告と他社マッチングアプリ広告を同時に載せてみた結果…。

Googleアドセンス関連

アフィリエイター、ブロガーの皆様こんにちは。

脱サラこうりゃくぼんです。

今回の脱サラこうりゃくぼんでは、ブロガーの皆様が気になるGoogleアドセンスとマッチングアプリの嚙み合わせについての記事をお送りいたします。

↑当記事の他にも文字通り身体を張った検証記事を書いてますので、アフィリエイター&ブロガーの皆様は是非ご参考にされたし(‘ω’)

アフィリエイター界の御法度だったアドセンス+マッチングアプリ

今回のアフィリエイト検証シリーズでは長らくアフィリエイト界、ブログ界で御法度とされてきた、

Googleアドセンスの広告を貼っているページに他社のマッチングアプリの広告を載せたらポリシー違反になる?

という疑問について検証してきました。

検証に至った経緯となぜマッチングアプリが御法度とされているのかについて

検証前に色々なブログやアフィリエイターの意見などを調べてみましたが、どのサイトでも基本的にマッチングアプリの記事にアドセンス広告を貼る事や、アドセンス広告と他社のマッチングアプリの広告を貼る事はポリシー違反にあたると書かれていました。

しかし筆者がGoogleアドセンスのポリシーページを何度も熟読した際には、そのように明記している部分は見当たりませんでした。

ただしマッチングアプリや出会い系の取り扱いに関してふんわりと濁して書いてあるような部分は確かにあるので、多くのアフィリエイターさんが不安になり避けられてきたのだと思います。

いざ検証スタート!

というわけでまずはジャブ程度に運営にマッチングアプリの広告を貼る事に関してお問い合わせをかけてみました。

するといつも通り【ポリシーページに書いてある通りです】的な解答が返ってきました。

しかしポリシーページにはマッチングアプリ広告に対しての名言がされているわけではないので、実際どうなの?という疑問はぬぐえませんでした。

実際にマッチングアプリ広告を貼ってみた

こうなったら実際にやってみないと解らないな…と思い、アカウントBAN覚悟で長年アドセンス広告を貼っているブログ何本かに、他社ASPのマッチングアプリ広告をこれでもかと貼ってみました。

ある程度の収益が出ているブログでの検証なので、正直こんなんでBANされたらたまったもんじゃないのですが、やってみないと解らないので覚悟を決めてやってみます(‘ω’)

中途半端に一か所貼った程度じゃ検証にならないので、記事内、サイドバー、関連記事上など、1ページに3~4か所表示されるように貼ってみました。

検証一段階目の結果は…

結果的には全くポリシー違反の警告はきませんでした。

当記事執筆時点でマッチングアプリ広告を掲載してからまる二か月ほどが経過していますが、一度も警告無です。

ちなみにその間に別のポリシー違反があり同サイトを審査に出しましたが、審査に問題なく通ったので、マッチングアプリ広告は問題なしという認識なのではないでしょうか。

収益激減覚悟の最終検証!

というわけで検証第一段階は問題なく完了したので、実は検証一ヵ月経過したあたりで更なる勝負に出ました。

最もアフィリエイト収入があるメインのブログにもマッチングアプリ広告をべたべたに貼ってみました(笑)

正直これには相当な覚悟が要りましたが、ちゃんと検証するにはしっかりやり切らないといけませんからね…。

ドキドキの検証結果は…

というわけで約一ヵ月間メインサイトにてマッチングアプリ広告を掲載してみましたが、Googleアドセンスの警告やアカウントBANはどうなったのでしょうか。

ドキドキの検証結果は…、

全く警告も無し!アカウントBANももちろん無し!

という一安心の結果に終わりました。

いや~ 長年アドセンス運用していた綺麗なブログだったのでかなりドキドキでしたが、一応無事に検証は終了できました!

結果としても他社ASPのマッチングアプリ広告を掲載しても問題なしというベストな結果になったので、今回の検証で身体を張った価値はあったのではないでしょうか。

注意点

今回の筆者の結果では無事に問題無しという結果でしたが、全ての保証を約束するものではありません。

ブログ自体の性質や評価にもよる可能性があるので、もしもやるならば自己責任でお試しください。

その結果しょうじた不具合に関しては当サイト側は一切の責任を負いかねます。

ポリシーや規約は日々変わるので悪しからず。

アフィリエイター必見の記事一覧

スポンサーリンク


SNSschool
SNSschool
SNSschool
Googleアドセンス関連セミリタイア仕事セミリタイア収入ブログ運営関連脱サラコラム
【脱サラ】を目指す人の【こうりゃくぼん】

コメント

タイトルとURLをコピーしました