読者の皆様こんにちは。
今回の脱サラこうりゃくぼんは、筆者の知っている中でもかなり特殊な環境でリモートワーカーとして働いている人の、作業部屋の紹介をさせて頂きます。
これからリモートワークを考えている人の参考になれば幸いです。
限界リモートワーカー部屋の全景
作業スペースは…。
どこでしょうか…。
どうやらロフトベッド下の部分が作業スペースのようですね…。
圧迫感が凄そうです…。
メインPCとモニター群
一応マルチモニター環境のようですが、画面右手に見えるのはベンチプレスの端っこでしょうか…(笑)
パソコン作業がし辛そうです(笑)
メインPCはミニパソコン
↑メインPCとして利用しているのはミニパソコンみたいです。
省スペースですが機能面はどうなんでしょうか。
テレビの上にはいつでも仕事をサボれるようにゲームのコントローラーを配置しているんだとか。
リモートワーカーならではの贅沢なサボり方ですね…(笑)
作業効率化のためのガジェットたち
外付けハードディスクやSDカードリーダー、USBハブなども完備しているようです。
おぱんちゅうさぎの置物は束の間の癒しのためでしょう(笑)
配線はご覧の有様です…。
何かの機器が故障した時に外していいコードがわからずに困りそうな雰囲気です…。
一応プリンターも完備
モニターの右横に置いてあるのは一応プリンター兼コピー機みたいです。
まだまだ現場単位では紙での書類提出が求められる事がありますから、プリンターは必須アイテムですね。
プリンター横の女子高生らしき人形が不気味ですね…。
画面下部に見えるのはなんだ…!?
リモートワークの必需品
目薬はリモートワーカーの必需品と言っても過言ではないです。
これは私からもおすすめ致しますが、目薬は絶対に必要です。
窓際に配置されているPCスペースのため、時間の経過と共に光量が変わるんだとか。
そのため明るさ調節機能がついたライトを設置しているんだそうです。
なんと明るさ調節はバーガーキングさんの包み紙でしているそうです(笑)
もっと他になかったんでしょうか…(笑)
端子が全て埋まっているため、スマートフォンの充電はゲーム機から行っているそうです。
ここらへんは最近のゲーム機はUSB端子がついているのでありがたいですね。
クラフトスぺ-ス
PCゾーンから後ろに振り向くと、手作業系をこなすクラフトスペースがあるそうです。
手作業系といっても仕事用ではなく、パソコン作業の息抜きにレゴをやったり、絵を描いたり、海外雑貨を眺めて遊ぶスペースなんだとか。
工夫次第でなんとでもなる
というわけで今回は筆者が知っているリモートワーク環境で、最も特殊な例を本人の許可のもとご紹介させて頂きました。
意外と工夫次第でリモートワーク環境は構築できるんだな、という事がご理解いただけたら幸いです。
変な話ノートパソコン一台と通信環境さえあれば成り立ってはしまいますからね(#^^#)
リモートワーク環境は意外と設備的なハードルは低いんです(#^^#)
コメント