スポンサーリンク
SNSschool
スポンサーリンク

ピッキング&梱包作業の派遣について

派遣、アルバイト体験談

こんにちはぬしです(*・ω・)

非正規雇用の道へ飛び込んでからはやくも3年が経過しました。

派遣やアルバイトをしながらのんびり生きてるのですが、この3年間のうちに様々な作業を経験しました。

今回はその中から『ピッキング&梱包』の作業について少し記事を書きたいと思います(*・ω・)

ピッキング作業

派遣作業の代表格とも言うべきピッキング。

派遣やアルバイトを探した経験のある方なら、誰しも一度は目にした事のある名前だと思います。

作業内容としては、大きな倉庫の中で台車やカートを転がしながら、リストにある品物を棚から探して集めてくるお仕事です。

基本的にはフルタイムでの立ち仕事となります。

梱包作業

梱包作業はピッキング作業に付随する形である事がほとんどですが、中には梱包業務のみでの募集もあります。

ピッキング作業で集めてきた品物を、客先や配送先に送れる状態にするために、段ボールなどの箱に詰め、緩衝材を入れてテープ等で封をする作業です。

これも基本的には立ち仕事である事がほとんどです。

楽かキツイか

さて、このピッキング&梱包作業について一番気になるのが、楽なのかキツイのかですよね(*・ω・)

結論から言うと『立ち仕事&単純作業が平気な人ならかなり楽。』です。

作業内容は単純で、一日中品物を集めては梱包。集めては梱包。の繰り返しなので、とにかく単調なのです。そしてかなり歩く。

中には重たい品物もありますが、けっこうお年を召した方もこの作業をしてるくらいなので、さほど心配するレベルではありません。

ただとにもかくにも単調。自分が機械の一部にでもなったかのような単調さに、僕は1時間で嫌気が差してしまいました…(笑)

何度か行きましたがもう行く気はしませんね…(´⊂_`;)

まあだいぶ歩くのでダイエットにはなるかな…(笑)

変化のない作業を何も考えずに淡々とこなせる人には合っている作業だと思います。

一番嫌なところ

実は僕的にこのピッキング&梱包作業の一番嫌いなところは、単調さや歩数の多さではなく、ヘルメットを1日中かぶってなくてはいけないところです(笑)

ヘルメットをかぶって仕事をしたことない人にはわからないかもしれませんが、煩わしいしうざったいしハゲの原因にもなるしで、苦手な人はだいぶ苦手だと思いますよあれ…(´⊂_`;)

実は僕、非正規雇用の道へ飛び込む前はオフィスワーカーだったのですが、その前に数年間建築現場で職人さんをやっていたのです。

そのときも基本1日中ヘルメットだったのですが、物凄く頭皮に悪い感じだったんですよ~( ω-、)

もうそれがストレスでストレスで…。とにかく僕にはあのヘルメットが鬼門なのです(笑)

まとめ

というわけで今回はピッキング&梱包作業について記事を書いてみましたがいかがだったでしょうか。

向き不向きはあると思うので、合う人には合う仕事だと思います。

僕は単調すぎて苦手でした(;>_<;)

ではではご閲覧ありがとうございましたm(__)m


セミリタイアランキング

↑ブログランキング参加中です(#^^#)

スポンサーリンク


SNSschool
SNSschool
SNSschool
派遣、アルバイト体験談
【脱サラ】を目指す人の【こうりゃくぼん】

コメント

タイトルとURLをコピーしました