スポンサーリンク
SNSschool
スポンサーリンク

残業のない生活

セミリタイア仕事

こんにちはぬしです~(*・ω・)

四日間ワクチン接種の副反応で寝込んでましたが、昨日から仕事に復帰いたしました~。

復帰して早々ですが、今日仕事していて改めて思った事があるのですが、定時退社って本当に幸せな事だなあ、と(*・ω・)

32歳で非正規雇用の道に飛び込んでからというもの、僕はほとんど残業というものをしてきませんでした。

そのせいか定時退社が少し当たり前になってしまっていたのですが、今日17時に退社する時、正社員の方々が「さあこれからが本番だ!」とばかりに夕礼を行う姿を見て、

「嗚呼…、そういえば自分にもこんな時代があったな…」と少し懐かしい気持ちになったのです。

「そうか社員の人たちは僕らより早く来て、僕らより遅く帰るんだよなあ…」なんて半ば他人事のようにも感じてしまいましたが、いやはや定時で上がらせてもらえる事のありがたさをなんだか改めて痛感しましたよ(*・ω・)

これもやっぱり非正規雇用の大きなメリットですよね。

いまだに日本の企業様の多くが、社員は残業するのが当たり前、残業してるやつの方が頑張っている。でやっておりますから、

社員の方は定時で上がるのがなかなかに申し訳なく感じてしまったりするんですよね。

本来ならば定時でしっかり自分の仕事を終わらせて帰る社員こそが、最も理想的であって会社も残業代を支払わずに済むわけですから、定時上がりしている社員こそ誉められてしかるべきなのですがね…(笑)

ここは日本企業、日本社会のおかしな所であり、悪習とも呼ぶべき負の部分だと僕は感じます。


「ゆる副業」のはじめかた アフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!

まあとはいえこんなネットの片隅の片隅である個人ブログで、日本企業の負のシステムにケチをつけたところで、まったくなんの意味もないので、今はただ定時で上がれる身分を密かに喜ぶにとどめておこうと思います(*・ω・)(笑)

さて、ここいらで文字を紡ぐのをやめて、僕はマッチ3パズルのアプリでもやりながら電車に揺られますよ~。

ではまた!


セミリタイアランキング

↑ブログランキング参加中です!

スポンサーリンク


SNSschool
SNSschool
SNSschool
セミリタイア仕事
【脱サラ】を目指す人の【こうりゃくぼん】

コメント

タイトルとURLをコピーしました